2015年7月28日火曜日

間違いなくコケる「なにわ筋線」























これは現在大阪の鉄道延伸計画です。

京阪中之島線についての呟きで間違いなく
赤字になるとわかっていて営業させた路線と
言いましたが、この計画の中で確実に赤字
になるのは③なにわ筋線です。

以前、新大阪、大阪、天王寺を結ぶ路線が
必用と述べたのに、意見が違うのではと
思われるかもしれませんが、「なにわ筋」線は
大阪駅北西、俗にいう「うめきた」に新駅を
設けるものの大阪駅には乗り入れないのです。

細かいことを言うなと思う人もいるかと思い
ますが、これが致命傷です。4の四つ橋線
延伸もそうですが、この路線の狙いは
ずばり「うめきた」のアクセス向上で、ルートも
既存路線との乗換が不便なため収益見込みは
甘いというのが現実です。
唯一の救いは「はるか」が都市部も
複線走行になり安全性が高くなることです。
しかし「はるか」にしろ「ラビート」にしろ、関西
空港から市内アクセスにしては時間がかかり
過ぎです。私は北陸新幹線を敦賀まで延伸
させるのであれば、それを京都、新大阪を経て
関西空港まで延伸させるくらいの思いきりが
必用だと思います。

2のモノレール延伸は先日決定したようですが
収益性はグレーなので、JR鴻池新田までにして、
様子を見るのが妥当かと思います。
高齢化社会から郊外の南北路線は今後需要が
高まるかもしれませんがJR東大阪線と競合する
こととモノレールの運賃が高いので、長距離利用
が見込めないため瓜生堂まで延伸する必要が
理解できません。

逆に成功すると思うのが④の四つ橋線を新梅田、
十三、新大阪に延伸する案です。
ただ十三、新大阪の乗換はできるだけ便利にする
ことが条件です。
四つ橋線は南も住之江公園から南海堺、南海堺東、
JR堺市駅まで延伸すべきですが、大阪市営
地下鉄が積極的に堺市に乗入れることは考えられず、
収益が見込まれていても延伸できないのもおかしな
話です。