2018年3月14日水曜日

森友事件~霞が関財務省を潰して大阪に新しい財務省を!

昨日の呟きで、森友事件について
終結へのシナリオを間違えてはいけない
とは言いましたが、安倍総理大臣も
麻生財務大臣も、なんか今ひとつ
この事案を重要視していないように
思えます。

南スーダンPKO自衛隊日誌破棄の
事案についてもそうでしたが、
省庁が弛んでいます。
ゆとり世代が実務を担っているのが
原因かもしれませんが、ばれる嘘を
平気でついて、その場しのぎをする
仕事っぷりは褒められたものでは
ありません。

それを引き締めるのが上司の仕事、
特にその最高責任者たる内閣の
各大臣が、しっかりしないと
いけないのですが、
麻生大臣の発言からは、
緊張感が感じられません。
省庁がやらかすのはよくあること
と思ってるのかもしれませんが、
今回は自衛隊の日誌とは違い
所謂「犯罪」です。

防衛省、財務省に続く事案を
発生させないためにも、
一ヶ月全公務員、議員の給与カットを
実施すべきなのですが、
身内に甘い議員さんたちでは
絶対できません。
しかし、国民に「本気」をアピール
するには、財務省を一度潰して、
新しい財務省を大阪につくるくらいの
「覚悟」を見せるべきです。
もちろん、職員は全員初任給からで・・・