2017年1月18日水曜日

気になる「けものフレンズ」

1 ガヴリールドロップアウト
2 幼女戦記
3 亜人ちゃんは語りたい
4 けものフレンズ
5 うらら迷路帖
5 小林さんちのメイドラゴン
5 リトルウィッチアカデミア
8 ハンドシェイカー
9 ACCA13区監察課
10 政宗くんのリベンジ


本日づけ提携サイトの新作アニメ人気投票トップ10です。
今回はこの中から気になるアニメ「けものフレンズ」です。

テレビ東京系放送中のこのアニメ、2話終了しましたが
まだよくわからないところが魅力です。
「ジャパリパーク」というアフリカの大草原のような世界で
歩いていた主人公は動物の擬人化萌えキャラのような
「サーバル」と出会います。記憶喪失の主人公は
「サーバル」に「かばん」と名付けられ、自分は何という
動物なのかを知るため「図書館」を目指します。

「ジャパリパーク」はサファリパークのようなつくられた
世界のようです。敵として「セルリアン」という謎の物体が
登場します。それ以外にあまりに設定がなく謎が多い
はずなのに気にならず、展開が遅いのにダレない
微妙なつくり方です。

「気になる」のはこのままこの物語が終わるのか
はたまた「光と水のダフネ」や「魔法少女まどか☆マギカ」
みたく、物語が始まる前に別の物語がある「壮大な話」
なのかです。
前者なら日本アニメのピークは2010年、
後者ならまだまだこれから、今の日本アニメの現状を
象徴する作品な気がします。
こんな気持ちは私だけではないようです。
それは人気投票4位というところから感じます。