2017年2月15日水曜日

ケフレスパイラル





















「けものフレンズ」が急に人気となった構図を
あらわしている「けものフレンズ」依存の悪循環、
「デフレスパイラル」ならぬ「ケフレスパイラル」
です。

特にネットで流行しているのが、この中の
「次第にIQが溶けていきます」という部分で
「IQ溶ける」ということばです。
他にも「君は○○が得意なフレンズなんだね」
と○○に何を入れても感じのいいフレーズに
なっちゃう魔法の言葉もあります。

これらのネットだけのことば以外にも
「たのしー」「すごーい」「とまれー、うごけー」
「若干草」「また、こんにちわであります」
など作品の台詞もネットに氾濫しているようです。

なぜ、こういった現象が4話終了後爆発したかも謎です。
「まどかマギカ」の3話のように急に物語が動いた
わけでなく、淡々とすすんでいました。
EDを歌う「ゆみはん」がスナネコ役ででていましたが
「けものフレンズ」の声優の多くは素人感がプンプン
しているため、なんの違和感もありませんでした。
恐らく「1話の冒頭部分で視聴をやめた」と言う人は
この素人感が受け入れられなかったのだと思います。

「突然、記憶喪失の状態でジャパリパークに現れた
「かばん」が出会ったサーバルやラッキービーストと共に、
自分の正体を知るべく「図書館」を目指す。」
これが「けものフレンズ」のあらすじで、物語が半分すぎた
来週、いよいよ図書館に行きます。勢いは来週も続きます。
本当にこのアニメが面白いかどうかの最初の関門は来週の
放送終了後に判明しそうです。