2016年2月29日月曜日

京阪天満橋駅駅周辺の風景

今日は昨日撮影した天満橋の風景をお楽しみください。





京阪天満橋駅は地下1階がコンコースですが、
淀川側は水上バス乗り場になっている変則な
つくりです。






東に目を向けると「かさね橋」の愛称の天満橋が
見えます。












さらに向こう側は、京阪本社ビルから地上に姿を
表す京阪電車が見え、その先には大阪ビジネス
パークがあります。















天満橋駅ビルから反対方向の西側を臨みます。
















その先はビルの立ち並ぶ中之島が、川をふたつに
分けているのが確認できます。

ここでウロウロ写真を撮っていると、一眼レフを
持った高齢者集団がいました。桜の時期でも
ないのですが・・・
















最後は天満橋からちょっと離れた住宅地です。
あるテレビ番組で「日本最古の分譲住宅」と題し
ロケをしていたので撮影したのですが、その番組で
桂小枝師匠が貼っていたステッカーは見当たりません
でした。