2015年12月1日火曜日

なんだかなぁ・・・2015年新語、流行語大賞

今年の流行語大賞ほど決まらないものは
なかったですね。

【大賞】
爆買い
トリプルスリー

【トップテン】
安倍政治を許さない
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸(ポーズ)
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!

「爆買い」はニュースでは最近よく使われますが
その行為自体は5年以上前から、言葉も去年から
定着しているもので、流行語ではありますが
2015年ではありません。
「トリプルスリー」は1983年当時阪急ブレーブス
2番打者の蓑田選手が達成して脚光を浴びた言葉
であり、流行語というより野球用語です。

トップテンも
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
SEALDs
は許されるかもしれませんが、あとは今年の流行語
としては不適格です。去年のこの賞で「政治思想の
おしつけ」などと叩かれたにもかかわらず
「安倍政治を許さない」とかノミネートするのは
この賞自体を終了させたいのでしょうか?
「五郎丸(ポーズ)」はそもそも言語なのでしょうか?

確かにボキャブラリーの乏しさなどの問題も
あるのかもしれませんが、その場合はトップテンを
トップ5にするなどして、ちゃんとしてほしいところです。