2015年7月23日木曜日

ヒルクライム「言えない 言えない」

動画サイトで夏のアニメ主題歌聴き比べの
サイトがなかったのてせ、今期のアニメを
ひととおりチェックして何を購入するかを
決めることにしました。

注目は漫画原作のアニメ「実は私は」の
EDテーマ曲「言えない 言えない」です。
OPテーマはAメロBメロと昭和ポップス調
のいい感じで走っているのに、サビで
転調して思いっきり自爆してしまった残念
な感じで、EDには期待せず本編を見て
いました。

しかし、画面を見ないで他の作業をして
いましたがEDテーマの感じが良くて、
サビすぎから釘づけになっていました。
アニメの内容からは少し渋すぎるくらいの
ラップ調のせつないメロディなのにサビで
「実は私は、実は私は」とテーマに沿って
歌いあげているのです。

最近のポップスに疎くなっているので
「新人かな?」と思い再度集中して見て
みると「ヒルクライム」とのことで驚いて
すぐにネットで検索しました。
ヒルクライムのサイトによると二人は
ツアー真っ最中に飛び込んだ依頼にも
かかわらず原作を読み込んだ上で
その世界観を自分たちの音楽で再現
したそうです。

アニメ業界は出版、レコード、映画の
各社が協賛して制作するため、放映
開始時点である程度の利益が約束
されているため、主題歌も適当になって
いるところは否めませんし、最近は
それを当然のように受け入れています。
ただ、昭和ポップスの流れを汲む作品
が多く、流行りのアイドルやパっとでの
バンドよりは良作が多いのも事実です。

そんな中、彼らのような10年以上の
キャリアを持つアーティストが、アニメ
の主題歌に集中している姿は、他の
関係者も見習ってほしいところです。
曲はDVD付1,836円(税込)で9月2日
発売予定で、すでに予約可能です。

作詞をしたメンバーのTOCは「このアニメが
無ければこの曲は出来ていないので
創る機会を頂いた事に感謝します。」
と述べていることを付け加えておきます。